目的半分、暇つぶし半分。

文章力をあげるため、そしてなにより暇つぶし。

「ペット」 飼い猫におもうこと

今回のテーマはペット。「ペットは飼い主に似る」という言葉をよく聞きます。性格の明るい飼い主であれば、ペットも明るい性格に育つ、体格がいい飼い主であれば、ペットも体格が良く育つ・・などなど。ペットが長い時間共に過ごすのは飼い主ですから、ペッ…

テーマ「名言」2 人よ、幸福たれ

僕は箴言や格言を集めた本は割と好きで、それはなぜかというと途中で読むのをやめてしまってもすぐに読み返すことができるからだ。小説や学術書のように栞を挟んだ前まで物語がどうなっていたかとかどういう議論の展開だったかを思い出す面倒がない。このよ…

テーマ 「名言」 人生、それは名言との出会い

今回のテーマは「名言」。人と生きると書いて、人生。人と生きていく以上、言葉を交わさないわけにはいきません。そんな言葉のキャッチボールを長年していると、ごくまれにものすごい威力のある球をつかむことがあります。キャッチした瞬間に痛さで手を振っ…

テーマ「アルバイト」その2 やっぱ一緒に働く人って重要だよね

タイトルにある通り、働く上では同僚や上司といった一緒に働く人との相性って大事だよね、という話をします。自分もKほどではありませんが、何種類かのアルバイトを経験してきました。その中から幾つか絞って振り返っていこうと思います。 最初のアルバイト …

アルバイト  対人スキル向上術

今回のテーマは、アルバイト。前回の「掃除」で出来がよくなかった分もここで奮起して、いい記事をと意気込む。そんなわたしをおもんばかったのか、相方は「アルバイト」というとても書きやすいテーマをチョイスしてくれた。この絶妙なパスをしっかりゴール…

テーマ「掃除」その2 掃除から「合理性」の意味を考えてみた

一週間ぶりにブログにアクセスしたらデザインが変わっていて、おやっと思っています。今週はJが担当致します。 今回のテーマは引き続き「掃除」ということなんですが、正直書きづらいテーマですね。もし清掃用具のメーカーなんかの面接で「あなたにとって掃…

テーマ 「掃除」 就活でしなかった自己分析

前回は他己紹介をやりました。kyonhang.hatenablog.com ちょっと余談のつもりが、ノッてきてしまい約2600文字を書き上げるという予想外の事態に。 でも、いいじゃないか。別に誰が困ると言うんじゃなし。ブログは頭の中の想いを文字へと変換する場さ。とにか…

自己紹介するなら、他己紹介するでしょ

今回はKが担当。今回のテーマは「掃除」。ホントは「ジンクス」にしたかったんです。 でもテーマを決める当時、この「ジンクス」という単語がどうしても出てこずじまい。そんなときふと思いついたのが「掃除」でした。 (テーマを決めた翌日に思い出す、そう…

テーマ「新生活」その2 自己紹介について

今週はJが担当します。先週のKの話はいかがでしたか?あれを見たのが新社会人あるいは社会人の方であれば、次に祝辞に立ち会うのは祝辞を述べる側の人間になっているときかもしれません。さて、Kは聞く側の意識の持ち方について書きましたね。では私は逆に話…

テーマ 「新生活」 祝辞の楽しみかた

テーマ 「新生活」 今回のテーマは「新生活」。 入学、入社といった新たなステージに飛び出す時季ですね。ブログ第1歩目を踏み出す自分ももちろん、「新生活」1年生であります。 第一歩目が今後のブログを左右する、と思うと身が引き締まります。いいスター…

自己紹介をします

自己紹介 はじめまして。 はじめて、ブログというものに取り組むことにしました。 僕は合理主義者なのでさっさと内容に入りますね。 以下の内容はあくまでも、現時点でのKの考えです。 もしかしたら、変わるかもしれないし、Jさんと異なるところがある かも…

はじめまして

はじめまして ひとまずアップしますね